作成した教育資料を登録(サーバへ送信)するには




<トップページ>

左図がトップページの画面です。

作成した文書等を登録したい場合は、赤丸で示されたアイコン(「教材登録はこちら」)をクリックしてください。



<登録画面(前半)>

の付いている蘭は必須項目です。
(ユーザ情報)
[学校名] 所属する学校名を記入します。
[名前] 担当の先生の氏名を記入します。
[名前(かな)] 氏名のふりがなを記入します。
[連絡先] 学校の電話、FAX、メールアドレスを記入します。

登録された情報に関して、センターから確認の電話を差し上げる場合があります。の蘭は必ず入力するようにしてください。

<登録画面(後半)>

(教材情報)
[タイトル] 登録する文書を簡潔に表現したタイトル
[文書種別] 右側から該当する種別をお選びください。
[学校] 学年に関係なく、学校全体に関するものは、ここで学校種別を選んでください。ここを選ぶ場合は、下の学年や教科を選び必要はありません。
[校種・学年・教科] 特定の学年や教科に関する資料を登録する場合は、ここで学年、教科を右側から選んでください。複数の学年、複数の教科に関連する場合は、すべて選んでください。
[詳細] 登録する文書の内容を簡潔な文章で記入してください。利用される方は、この文面を見て判断することになるので、できるだけ内容がわかりやすい文章で記入していただくようお願いします。
[資料(ファイル)] サーバに登録したいファイル(一太郎やExcel等の文書ファイル)を指定します。<参照...>ボタンを押してファイルを選んでください。(注:下で説明します)
[関連URL] 関連するサイト(ホームページ)を紹介したい場合は、ここにアドレスをご記入ください。

ここで、登録する資料に関する情報を入力してください。
必須項目以外もわかる範囲で結構ですので入力してください。
ここで、すべて入力を終えたら、「確認画面へ」ボタンを押してください。
[資料(ファイル)]ファイルの選択は下で説明)

<登録する資料の選択>

登録画面の、[資料(ファイル)]の蘭で、<参照...>ボタンを押すと、左図の画面が表示されます。画面上部にある「ファイルの場所」のところで、送りたい文書のあるフォルダを指定すると、枠内に、そのフォルダに存在するファイルが表示されますので、送りたい資料を選んで(マウスでクリック)、右下の<開く>ボタンを押してください。



<確認画面へ>ボタンを押下後、、、


<確認画面>

最後に確認画面が表示されます。

ここまでで、登録しようとしている情報を確認できます。内容に間違いがなければ、<登録>ボタンを押してください。

訂正したい場合は、<戻る>ボタンで登録画面に戻りますので、適宜修正を行ってください。



<登録の完了>

登録が完了すると左の画面が表示されます。




マニュアルのトップページへ